(株)CTSのブログ
(株)CTS 車に関するブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモール電球の色
ラパン スモール

スモール(ポジション球、車幅灯)は、白色でないと車検が通りません。
電球自体が青色で白色に発光する物はOKです。

H17年ぐらいまでだったと思いますが、オレンジ色でも大丈夫です。
古い年式の車は、ウィンカーのオレンジ色の半分がスモールになっている車輌が多いです。

社外品でスモールポジション等の商品が有りますが、おそらく車検に通らない事が多いと思います。
純正のスモールが白でスモールポジションがオレンジの色違いになるからです。

また、純正オプションで青色のLED電球をヘッドライトの中に入れてある物があります。
これは、問題なく通ります。 スモールは、白色で点灯してその他の灯火類で青色LEDになります。
現行型のワゴンRのオプションカタログ等に掲載されています。
ナンバープレートのネジ等
ユーザー車検

弊社にて自賠責保険をお申し込みの方には申請書類一式サポート致します。
また、ユーザー車検のノウハウもお教え致します(^^)

ナンバープレートネジ

この程度の飾りはほとんど通るようです。
ただし、検査官が駄目と判断した場合は通る状態に戻しましょう。
また、ナンバー自体を覆うカバー(ナンバーを見えにくくする物)は車検通りません。
販売も法律で禁止されているので現在販売しているところは無いはずです。

純正オプション等のナンバーフレームは問題なく通ります。

ナンバーが、変形や破損した場合はナンバーの再発行(同じナンバーで)や別番号に交換希望ナンバーで
交換する事も可能です。希望ナンバーは4100円かかり人気のある番号は抽選になっているようです。



MH ワゴンR 信号待ちでエンジンルームからの異音
MHワゴンR

MHワゴンR

エンジンルームからの異音
信号待ちで音が一番大きいことが多いです。
タペット音のような音がします。

ボンネットを開けエンジンルームを調べるとエアーインティクダクトの
クリップの割れが原因で音が発生していました。
新品のクリップ2つ交換して修理完了!

エアーインティクダクトを手で触り簡単に動くようであればクリップの交換をお奨めします!

音の原因

H19年式の車輌で走行も3万キロ程度でも起こるようです。

ブログ登録しました
(株)CTS

ブログ登録しました。
車に関することを中心に情報を発信していきたいと思います


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。